最近は “脳を癒す” というテーマで話しをしています。

日頃、セミナーで話していることを簡単にまとめてみました。
癒しを学ぶページの1つにしていただけると嬉しいです。

まず癒しを理解するためには、脳の部位別役割を知ること・・・
という話しは難しいので、簡単に表現します。
脳は、その役割を増やしながら植物脳→爬虫類脳→動物脳→人間脳と進化しました。
その中で『自律神経』と呼ばれる『生命活動』を指揮している部位が植物脳であり爬虫類脳です。

自律神経は「交感神経と副交感神経」に分類されますが、それぞれが陰陽の役割を持ちながら、生命をコントロールしています。
東洋医学では “人間は自然の一部だから“陰陽のバランスが重要” と表現しました。
この自律神経の中枢にあたる脳が『間脳』と呼ばれる爬虫類脳の中心です。

漢字を見ると『自らを律する神さまの経』と書く自律神経は、美しさと健康を司る神の経ですから簡単には介入できません。
呼吸や心拍数・体温・内分泌液・免疫系・ホルモン系…etc
血糖値や血圧までもコントロールしてくれるので、私達は生きていけます。

間脳は様々な指揮命令系統が集まっている部位ですから、言わば司令部のような存在。
そして視床下部が司令官、生命活動を司る大元です。
そこから大脳辺縁系が発達し、記憶や感情を伴う動物脳が生まれます。
好き嫌いを判断したり、やる気が出たり・・・原始的な行動をする源です。
本当の嗅覚という感覚は直感的に何かを感じ取る能力、これこそ深い部位が出してくれる答えです。

そんな中、人間の脳は巨大に成長し大脳新皮質が形成されました。
様々な思考を繰り返し、道具を発明し、特別な存在として地球を席巻しています。
ところがその人間脳は本当に厄介なのです、文明という素晴らしい領域を作った反面、自然のリズムを崩し環境を破壊してしまいました。

さらに厄介なことは、人間脳は簡単に洗脳されてしまうという危険性を持っています。
最近、腸内細菌の大切さを伝えたい研究者が『脳はおバカさん』という表現をしていて💦
『本当に人間脳はバカだな〜』と思いました。
私達は様々な菌と共生していますので菌はとても大切ですが、脳と比較するのは・・・?
国に洗脳される人、人に洗脳される人、教育とは洗脳なのかもしれません。

結論は、美しさと健康を維持する上で、一番大切なのは紛れもなく脳なのです。
その脳が今、とても危険な状況にさらされて居ます。
特にこの数年、私達の住む環境が急激に変化し、ストレスが増えています(≧∀≦)
物質によるストレスだけでなく、音や光、匂いなど振動によるストレス『周波数ストレス』が激増しているのが、今の日本社会の現状なのです。
私達の5感とは、振動による情報を脳が受診することで感じている感覚です。
聴覚が音の振動を受診しているという話が一番わかりやすい例ですが、聞こえない音の中に、私達の自律神経を整えたり乱したりする振動=周波数が有るのです。

光も振動です、赤から紫までが可視光線と呼ばれる周波数帯の振動ですが、急激に普及しているスマートフォンの振動は、確実に私達に影響を与えます。

もちろん、私達の自律神経を乱す振動も有れば、整える振動もあります。
昔から転地療法と言って、自然環境の中で癒すという行為は、自然界に存在する様々な周波数が自律神経を整える振動だからなのでしょう。

目に見えず、聞くこともできない周波数に、何か特別の力が有ると思いませんか?
そんな振動を放つ粒子が『香気成分』です。
昔から薬草として大切に育んでいた植物、その香気成分から放たれる周波数は、とてもしっかりと、私達を癒してくれる振動なのです。

いつまでも美しく、健康で輝いていくために、大自然の恵みに感謝しましょう。
機会がある方は、ゆっくりお話を聞きに来て下さい。

✨✨ ナマステ〜🙏 ✨✨
貴方の存在に敬意を表します